++怪獣日記++


2010年5月上旬の日記

2010年5月2日(日)
おしまい
おしまい
愛宕神社の出世の石坂
 久しぶりに東京散策して来ました。
 家を出る時漠然とあそことあそこを回ってって考えていたのですが、電車に乗っている内にそういえば東京タワーに行った事がないと思い、急遽芝公園で降りました。芝公園は古墳があるようで、歩いてみたけれども、前方後円墳だったらしいですが、形はかなり失われてしまっていました。
 東京タワーはさすがゴールデンウィーク120分待ちです。近くで観るとなんだか面白い建物ですね。
 そして、愛宕神社も近いので、先日購入した小さい版の東京地図を片手に歩いて行きました。前年の直江さんの時に来たかったですが、こんなに近かったんなら躊躇せずもっと早く来ればよかった。
歌舞伎座
 そして、そのまま日比谷公園まで歩いて行くとなんだか催ししてます。近づくとカレーの露店が沢山出てます。お昼ご飯には早いけど、何かいいものがあったら食べようと思ってたのに残念。今カレー絶ちしてるので、スルーして、本日目的地の歌舞伎座に到着!!!
 残念ながら先月で終了してしまったので、姿がある内にお別れに来たいと思っていたのです。別れを惜しんで皆写真を撮りまくってます。
 大きな建物に囲まれても、がっしりと構えている姿を見つめているとなんだか切ない。
あんみつ美味しい 高校生の時踏みしめたシミだらけの赤い絨毯。独特の空気感。いろんなものが次々と思い出されて暫く動けなくなっちゃった。
 そして、お壕の方まで戻り、そのまま上野公園まで歩いて行ったのですが、途中で地図をぐるぐる回して見ているうちになんだかイライラしてきて、適当に歩いたらやっぱり失敗!!!秋葉原の手前を歩く予定が、神田駅に着いてしまった。線路沿いに秋葉原まで戻り、予定外のメイドなるものみちゃった。
東照宮
 そして、何故に上野公園まで来たかというと、鶯団子を食べようと思っていたのに、喫茶去の前を通ったらお土産用に冷ケースが出てて、先日テレビで観たあんみつがあまりに美味しそうだったのを思い出し、入ってしまった。甘いのが苦手なのですが、品のある甘みで、生麩がちょっとしょっぱくって美味しかった。口直しに煮昆布が着いてます。歩きっぱなしだったのでお尻から根っこが生えそう(笑)お土産に「特製笹包み麩万頭」にしたのですが、好評でした。
 お昼は蒸パンを買い、上野公園でいただきました。
牡丹綺麗でした
 そして、東照宮で春のぼたん祭を行っていたので、入ってみました。傘を被っている色とりどりの牡丹はどれも華やかでした。でも、そろそろ終わりなのでしおれているのも多々ありました。
 出口付近に天野屋の甘酒がありましたが、さすがにもう甘いのはいいや。
2010年5月2日(日)  No.554

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++TOP++
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 4.00