++怪獣日記++


2010年6月の日記

2010年6月13日(日)
北斎生誕250周年で..
2010年6月15日(火)
わくわく
2010年6月16日(水)
もちもちるるるん〜♪
2010年6月20日(日)
またまたベーグルっす
北斎生誕250周年ですよ
LA SAISONのパン
 太田記念美術館で生誕250周年記念の特別展が開催されている事を知り、久しぶりに渋谷まで行って来ました。
 表参道でゴハン食べるのはちょっと気恥ずかしいので、パンを買って、代々木公園で食べようって調べました。渋谷駅からまず向かったのがLA SAISONどれにしようか悩んだけど、バジルとオリーブツナのサンドにしました。檸檬が散らしてあってさっぱりしてて余りの美味しさに吃驚しました。
tecona  そして、次に向かったのがteconaです。テレビで観て美味しそうだったのででも種類がいっぱいあってすごい悩んだ。
←むぎゅむぎゅ・クロマメキナコ ぎゅっぎゅって噛み応えのかなりしっかりした生地からは粉の旨みが感じられ、黄な粉が香ばしく、折り込まれた黒豆が大粒で美味しかった。ただ、黄な粉がポロポロ落ちれ黒ジーンズが大変な事に(汗)
→ふかふか・トマトプロヴァンス 生地にトマトが練りこまれてて、オレガノの香がふわりと広がり、華やかなお味でした。
 満腹になったので、北斎とその時代観て来ました。
「前期」変貌し続ける才能 6月1日から6月27日まで
「後期」晩年の境地「冨嶽三十六景」7月1日から7月25日までです。
 家への土産はLA SAISONのパンドミーを買いました。
 うん。充実した楽しい日でした。やっぱり北斎はいいです。ただ、残念なのは側にうるさい人がいて、浸れなかった。美術館は静かに観ましょう。
2010年6月13日(日)  No.566

わくわく
仕込み中
 あまりに美味しかったので買ってしまった。
 そして、すぐ作る。
 冷蔵庫で寝かせて明日が楽しみです。
 パン作りの熱が冷めてからどん位ぶりだろう?パン生地って気持ちいいね。
 家のイーストはパネトーネマザーですよん。

 そして、かなり前に違う本を買っていた事に気づいた。まだ作った事なかったんだ。イーストでスコーンなんて面白いなって思ったんだよな、確か。
2010年6月15日(火)  No.567

もちもちるるるん〜♪
ベーグル
 12時間程冷蔵庫で1次醗酵させたむぎゅむぎゅともちもち(胡麻入り)今日こねたふかふかとどれも大満足な出来応え。
 250グラムづつ捏ねるから体は楽だし、長い時間醗酵させるものだから粉の味が増し、たまらない。何個でもぺろっといけます。
 なのに、オイルは使用してないのだからヘルシー。でも、クリームチーズをたっぷり載せて食べるから・・・
 リッチなパンのようにしっかり捏ねないから楽よ。でも、このずっしり感はやみつきになる。
 小麦粉は麻薬のように食べだすと止まらなくなるよって友達に言われたけれど、今確かにそんな状態。休みの日はパンばかり食べてるかも。美味しいお店を見つけてしまったから?近所に美味しいお店はないけど、こんだけ簡単に作れるならばいいかも。
2010年6月16日(水)  No.568

またまたベーグルっす
これでもかぁ〜
 とっても好評だったので、またまた捏ね捏ねしちゃった。
 最初は固くてなんでこんな事してるんだろう?なんて思ってるけど、醗酵後のぐにゃりした姿を見るとコレに触りたかったんだよってココロがうきうきしてくるのだ。
 焼き上がりを想像しながら形を整えていく、最初は丁寧に、その内綿棒を豪快に1個ずつ伸ばしてたのが、2個3個とまとめて早業。
 でもね、丁寧に作っても、早く形作っても、出来は同じ。綺麗なんだよ。
美味しそうでしょ? そして、パンは時間との勝負。
 2回目なのでココロも余裕。
 冷蔵庫から出して、2次醗酵するのと、しないのがあるから、30分程で戻るのを待ってる間に、ふかふかを2回捏ねます。
 むぎゅむぎゅ3回、もちもち3回、ふかふか2回の8回だから250g×8回で2キロも作ったんだ!!!
 道理で昨日寝るとき肩が外れそうな感覚が来たわけだ、云々。
 私の呪い、じゃない想いがこもってます。
ヴィカサンもベーグルいただくんだよ
 ヴィカサン用には小さく作ってみました。
 パン大好きなので、大喜びでしたよ。
 我が家で人気なのはゴマ入りのもちもち。でも私はむぎゅむぎゅが大好き♪アゴが疲れる位のしっかり歯ごたえに粉の旨みがたまりません。あのよりをかけたような面白い形もいいのよ。
2010年6月20日(日)  No.570

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++TOP++
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 4.00